給食レシピでカレーは一番人気!美味しさの秘密は?

学校の給食で大人気のカレーライス。
ママさんたちの間でも家庭で再現したい給食レシピの上位です。

お医師そうな給食に喜ぶ子供と運ぶ栄養士さんのイラスト

子供たちにも、学校のカレーが食べたいなんて言われたりするんですよねー。
でもなかなか給食のカレーを家庭で再現するのって難しい。

それもこれも、使ってる材料がまず違いますからね。
学校によってもつくり方は違うそうですが、何種類ものスパイスと市販されていない専用のカレールーをブレンドして作っているそうです。
そりゃあ美味しいわけですよね。
でも家庭でも再現できたら、普段子供がどんな給食を美味しいと思って食べているかもわかるしいいですよねー。
普段忙しくて学校行事に参加できない旦那も、子供と一緒に食べれば給食の話も楽しくできそう。

給食のレシピはカレーの他にも、再現したいものはいっぱいあります。
給食のメニュー見てても昔とは大違いだし。
今はあのソフト麺とかってないんですかね?
デザートとかすごく豪華だし・・・。
私が小学生の時なんて、ソフト麺にミートソースかけて食べるのとか牛乳にミルメークが付いてたらご馳走だったけどなー。
時代の流れなんでしょうね。

ま、親としては給食のメニューはどうあれバランスよくいろんなものを食べてくれたらそれでいいです!
今度は学校で給食の試食会があるので、カレーの作り方をもう少し突っ込んで聞いてきたいと思います。