インフルエンザ、ついに今年も流行期に突入!

ついに今年も、インフルエンザの流行機に突入してしまったそうです。
今朝のニュースで知りました。
国立感染症研究所がインフルエンザが全国的な流行期に入ったと発表したそうです。

ノロウイルスが落ち着いてきたかと思ったら、今度はインフルエンザ。
まるで毎年恒例のイベントのようになってきましたね・・・。

しかし我が家では去年のうちに、家族でインフルエンザの予防接種を受けているのでもしも感染しても症状は軽いと思われます。

駐車を我慢している子供イラスト

症状が軽いとしても、インフルエンザにはなりたい人なんていませんよね。
私はおととしにインフルエンザに感染してしまい、かなり辛かった記憶があるのでもうあんな思いはしたくないと思っています。

子供は小学校でもらってくるんじゃないかと心配しています。
インフルエンザの流行で、佐賀市ではもう学級閉鎖になっているんだそうです。
家では手洗いうがいや手ピカジェルするくらいしかできないので、心配です。
一応マスクをして登校はさせてますけどね。

旦那さんも通勤は電車なので、マスク着用してます。
どうにか今年はインフルエンザに家族全員感染しないようにできればいいな!と思ってます。
部屋の中で加湿器をつけるなどして乾燥を防ぐと、インフルエンザに感染しにくくなるそうですよ!