お正月のお餅、余ってますか?

切り餅3個

お正月のお餅、たくさん食べましたか?
お正月には美味しい食べ物がいっぱいあるので、毎年中年太りが悪化してしまいます。

そろそろ仕事も学校も始まって、日常生活に戻っている人がほとんどですがお正月のお餅って全部食べきりましたか?
お正月が終わると、テレビのお料理番組なんかでも多くなってくるレシピが残ったお餅を使ったレシピ。
私はお餅が大好きなので、いろんなお餅レシピを見るのは大好きなんですが問題は我が家ではお餅が余らないということ。
そうです、家族全員がお餅大好きなんです。
なんならお正月だけじゃなくて1年中食べていたいくらいの餅好き一家なんです。

例えば私。
お雑煮にお餅3個、あんこ餅にきなこ餅、海苔餅を元旦朝に食べました。
旦那さんもお雑煮にお餅3個、海苔餅4個にあんこ餅2個食べてました。
娘はきなこ餅が大好きで2個、納豆のお餅1個、ちなみにまだ小学生です。

こうやってみると、1回に食べるお餅の量が多すぎますね・・。
中年太りの問題ではなくて、単なる食べ過ぎなんではないかと思ってきます。
来年からは一般家庭みたいに余ったお餅どうしよう?ってなるくらいの量じゃないと、家族全員肥満になってまずいかも・・・。