水銀の体温計、今はもう売ってない?

体温計って、どういうものを使ってますか?
私は子供が小さい時に、耳でピピって測るタイプのものを便利だと思って使っていました。
だけど子供が具合が悪くなった時に小児科の先生に水銀の体温計が一番だとオススメされて薬局で買って以来、ずっと水銀の体温計を使ってきました。

最近その水銀の体温計が馬鹿になってしまったみたいで、ただケースにしまっている状態で40度超えたままになってしまって。
新しく水銀の体温計を薬局に買いに行ったんですが、取り扱っているところがありませんでした・・。
しかたなく、すごく久しぶりに電子体温計を買ったんです。

体温計

なんとなくですが、私だけかもしれないですが機械ものがなかなか信用できなくて・・(笑)
特に体温計だと、予測とかで結果を出したりするじゃないですか。
子供が小さい頃に使っていた耳で測る体温計もそうですが、予想して体温を数秒で出すんですよね。
水銀に長年慣れてしまっていたので、なんとなく不信感がありました。
でも使い方さえきちんとすれば、電子体温計も水銀の体温計も正確に体温を測れるそうなんです。
きちんと使うというのは、脇の中心にしっかり挟むということ。
でも正直、脇の真ん中にちゃんと挟まっているかなんてわかりませんよね・・。
また違う薬局に行った時に、水銀の体温計を見かけたら一応買っておこう。
と思ってしまう私でした。
考え方が古いのかな~?